旅、投資

主に旅や資産運用についてのブログ

2018.03.09-2018.03.19 ペルー・ボリビア⑧

2018.03.16

 

今日はあいにくの空模様ですが、チチカカ湖へのオプションツアーへ行ってきます。

この日のガイドは7ヶ国語喋れるボリビア人大学生のアレハンドロ。
もちろん日本語も堪能。

まずはチチカカ湖近くにある半島の「コパカバーナ」へ。
ラパスから車で3時間ほどの道のり。

この辺りはペルーとの国境付近。
IMG_7394

イカダみたいなボートに車を乗せて向かいます。

IMG_7398
街が見えてきました。

 

まずはカテドラルを見学。
IMG_7400
繊細な装飾が美しい外観。
今日は曇り空ですけど、晴れていたら白い建物が映えそう。

 

内部は撮影禁止です。

様々な国のマリア様が祀られていました。

お天気が悪いせいか、島内は少し寂しい様子。
ホテルが結構多いんですね。
観光に力を入れているのかな。
IMG_7401

コパカバーナから太陽の島へはボートで向かいます。

船酔いだ。

お腹の中がシェイクされて気持ちが悪い。
小型の船だと酔うのは分かっていたはずなのに、酔い止め忘れました。
船苦手な人は対策していった方がいいですよ。

 

船酔いに負けずに「太陽の島」観光へ。
(すでに力尽きそう)


チチカカ湖は標高3,890mと、かなり高いところにあります。
太陽の島に降りてすぐ、200段近い階段が。
CIMG3482

サイドに立っているのはインカ皇帝の像。


標高が高いと5段くらい上っただけですぐに息が切れる。

息を整えながらゆっくりと上ります。
ガイド君は流石、ヒョイヒョイ進んで行くんですよ、すごいね。
IMG_7403
途中にあった湧き水。
若返りの水とか言われているみたいですよ。

IMG_7404

階段の上から見るチチカカ湖。
曇っていてどこまでが湖なのかよくわからない。(笑)
CIMG3506
ひたすら湖。
CIMG3493
島内にも石造りの遺跡がたくさん。

この日は雨のせいか、観光客は少なめ。
というかほどんど会わなかった。

すごーく静か。

ランチは島のローカルホテル兼レストランでいただきます。
CIMG3520

CIMG3521

この量の多さよ。(3人前)

リャマ肉のハンバーグがね、美味しかった。
湖で取れる魚も。
あとはチヂミみたいなのも。どれも美味しい。

風呂敷みたいな布を開けると、ジャガイモやトウモロコシやバナナがごろん。

黒いジャガイモは歯ごたえが強め。
ウユニのローカルレストランでもこんな感じだったけど、丸ごと提供するのがボリビアスタイルなんですかね?

 

豪華料理を目の前に、この後乗るボートのことを考えるとあまり食べられない自分。
結構美味しかったのに、もったいない。
今後はちゃんと船酔い対策しておこう・・・。

 

帰りは同じルートで、コパカバーナ経由でラパスへ戻ります。
IMG_7419

帰り際に寄った展望台からの景色。
この頃には雨が上がり、少し日が差していました。
IMG_7417
主に畑。

帰りは道路が大渋滞するとのことで、途中ロープウェイに乗り換え。
青→赤のレーンを乗り継いでラパスまで戻ります。
IMG_7426
ロープウェイから眺めるエルアルト地区。

ラパスは標高の低い谷のような所にところに富裕層が住み、標高の高いエルアルト地区は少々貧しい人たちが住んでいます。
アレハンドロ曰く、ここ(エルアルト)が本当のボリビア、とのこと。
CIMG3546

ロープウェイのエルアルト駅。
標高4,095mです。

IMG_7430
赤のロープウェイに乗り換えてラパスへ。

この眺めはすごい!
ボリビアに来たらロープウェイには乗らないとですね。
CIMG3561
船酔い辛かったけれども、無事にラパスに到着。

 

ここからはタクシーでホテルへ。
最後の街歩きをしたかったけれども、船酔いダウン。

 

少し仮眠をとり、ホテルで最後の晩餐です。


明日はいよいよボリビアを発ちます。