旅、投資

主に旅や資産運用についてのブログ

2018.03.09-2018.03.19 ペルー・ボリビア⑦

2018.03.15

 

ウユニ2日目。
今日もいい天気。

当初の予定では今日朝早く出て、朝の飛行機でラパスへ戻る予定でしたが、ウユニに来るまでのフライトが遅れたので戻りのフライトを変更をしてもう半日塩湖に居られることに。

今朝も朝ご飯の時にフリーズドライのミソスープ。
CIMG3314
今日は豚汁です。うまー。

アマノフーズ 味噌汁 フリーズドライ 味わう おみそ汁 豚汁 10食【 あす楽 】

価格:1,404円
(2018/6/10 21:20時点)
感想(0件)


塩のホテルに別れを告げ、今日も青空の鏡面張りを鑑賞。
ウユニ塩湖ー196

ウユニ塩湖ー198
昨日よりも一面綺麗な鏡面張りでした。

少し乾いたポイントに移動してトリック写真の撮影も。
ウユニ塩湖ー159
持参したモアイ。(宮崎で買った)
ウユニ塩湖ー165
こちらも持参したドクロ。(カンクンで買った)

撮影待ちの時は自前の三脚を使い、一眼レフでも色々撮ってみました。
IMG_7124

IMG_7249

IMG_7271
ウユニ塩湖をたっぷり堪能。
憧れていた景色をこの目で見ることができて良かった。

連れのウェディングドレスは現地で処分する予定でしたが、せっかくなのでツアー会社に寄付してきました。(ツアー会社でドレスレンタルするかも、とのことです。)

私服に着替えて、塩湖からは少し離れた処にある「列車の墓場」へ。
CIMG3331
ウユニからチリへ塩や鉱山を運んだ蒸気機関車や貨物の車両が放置されている、まさに列車の墓場。
ウユニ塩湖ー205
列車に上ることも出来ます。

IMG_7315
錆びついた感じがまたかっこいい。
CIMG3345
線路も良い感じ。

そして地元のレストランでランチタイムです。
IMG_7321
ピーナッツのスープだって。美味しい。
CIMG3353
スイカジュース。甘い。
IMG_7322
そして、メインのこれ・・・凄いな。(笑)
ジャガイモどーん、トウモロコシどーん、ソラマメどーん、肉とチーズがどーん。
大雑把というか、うん、大雑把。
味もまぁ想像通り。(素材の味)

ボリビア住んだらすぐに日本食が恋しくなりそう。

大変お世話になったドライバーのルイスとも空港でお別れ。
CIMG3367
ウユニの空港、めちゃめちゃ小規模です。

機内からはウユニ塩湖を上から眺めることができます。
CIMG3372
奥に見える白いやつがそれ。
大きいなー・・・四国くらいの大きさらしいですね。

程なくしてラパスに到着し、バスで市内観光へ。

まずは「月の谷」へ。
IMG_7324
月面そっくりの岩肌。
奥に見えるのは世界一標高の高いところにある(?)ゴルフ場。
IMG_7328
結構アップダウンが激しいです。
ラパスは標高が高いので、少し階段を昇るだけですぐに息が切れる。
酸素の重要性がわかりますね。

ここにもアンデスうさぎが生息しているようですが、滅多に見ることは出来ないそうです。

スタッフのおじさんが気まぐれで民族楽器の演奏をしているみたい。
偶然にも聴くことができました。
IMG_7339
すごいところで演奏するよね。w
谷に音が反響してとてもいい感じ。
IMG_7343
演奏が終わると楽器の売り込み。(買えるみたいですよ)

月の谷を観光後はロープウェイで移動します。
ラパスの重要な交通機関のロープウェイ。
路線が色で分けられていて、現在は4路線。
比較的空いているという緑のラインに乗りました。
IMG_7345
綺麗な駅。
IMG_7350
ロープウェイから見下ろす街並みがとても迫力あり!
まるで谷の底のようなところにあるラパス。

レンガ造りの家がほとんどなんだけど、中には未完成のような家がたくさん。
これは税金対策だそうです。
完成していないと住宅税が安いから、わざと完成してない風にしてるんだって。
そんなんでいいのか。

黄色のレーンは特に混み合うみたいで、すごい行列だった・・・通勤時間はもっと凄いのかな。
それでも道路の渋滞と比べるとマシなんですかね。
今では人々の重要な交通手段となっているようです。

続いて魔女通りへ。
IMG_7367
ここでは魔除けのグッズなどが売られたお店がたくさん。
CIMG3408
エケコ人形。
欲しいものを首から掛けると手に入るとか。
エケコさんはタバコが好きなので、タバコを加えさせてあげてるみたいなんだけど、口元怖い。真っ黒だよ。
一時期日本でもはやってたってホントか?
少なくとも私は知らないなぁ。
IMG_7359
リャマのミイラも。
IMG_7362
怪しい薬のコーナー。
IMG_7364
惚れ薬。(笑)

日も落ちてきたので、夜景を見にキリキリ展望台へ。
IMG_7376
見て!この素晴らしい夜景!
街の灯りがとても綺麗!!
こんなに素晴らしい夜景はなかなかお目にかかれない。
IMG_7382
写真右のひと際明るいのがサッカースタジアム。
ちょうど試合をやっていました。
高地にあるため、ホームの試合は強いみたい。
(対戦相手が高地に慣れていないので。)

なんとメッシ率いるアルゼンチンにも勝ったとのこと!
IMG_7381
展望台ではアイドルグループ?がPV撮影やっていました。(ダンス早くてぶれた)
IMG_7388
シュール。しかも何回もやり直しさせられてた。w

最後にホテル近くのスーパーでお土産を購入。
ボリビアのワインと、まだ飲んでいないビールをお買い上げ。
ワイン楽しみだなぁ。

そして泊まるホテルへ。
部屋広すぎ。
IMG_7390
謎のバーカウンター。

この日は食前酒として、ボリビアのブドウの蒸留酒を使ったカクテルを。
CIMG3424
ペルーでいうピスコサワーですね。やっぱり美味しい。
ウェルカムドリンクとして、この蒸留酒を使った別のカクテルを1つ。
それとは別にコースにドリンク1品。(ビールを注文)

今回の旅行はなかなか忙しく、標高も高いのでアルコールはかなり控えめにしていましたが、今日は久しぶりに飲んだかなーって感じ。
3杯だけど、標高が高いせいか酔いも早い。(気がする)
CIMG3425
前菜のスープが美味しい。
ボリビア料理なのかはわからないけども。
CIMG3429
ビールはまだ飲んでいないパセーニャを。
こっちの方がウワリよりあっさりでした。

明日はボリビア最終日、チチカカ湖を観光します。