旅、投資

主に旅や資産運用についてのブログ

2018.03.09-2018.03.19 ペルー・ボリビア①

2018.03.09

今回は「新婚旅行」としてペルーとボリビアに行ってきました。
結婚してからすでに1年以上経っていますが・・・相方がウユニ塩湖でウェディングフォトを撮りたいがために、他の新婚さんに紛れてツアーに参加してきました。(笑)

普段は個人手配で旅行に行きますが、今回はウェディングフォトが目的のため、今回は「オンリーワントラベル」さんのツアーに参加です。ウユニでウエディングフォトを行っている会社はいくつかありますが、このオンリーワントラベルさんはウユニでウエディングフォトは初めた会社とのこと。私の友人が以前に利用して大変満足したという話を聞いていたので安心しておまかせしました。

3月9日(金)の夕方に成田を出発し、メキシコシティで乗り換え。
ペルーのリマには同日23時台に到着。
時差があるので、同じ日に到着するって変な感じ。

リマの空港にツアーガイドさんが迎えに来てくださり、そのまま空港すぐ近くの「Costa del Sol Wyndham Lima Airport」に宿泊です。
夜中について早朝に出るので、数時間の滞在です。

いつも個人旅行では安いゲストハウスばかりですが、今回は連日ちゃんとしたホテルです。
深夜でしたが、ちゃっかりウェルカムドリンクをいただく。
ウェルカムドリンク(アルコール)はピスコサワー一択。
ペルーの「ピスコ」という、ブドウの蒸留酒を使ったカクテルです。
ピスコ、レモン、卵白が使われており、とても飲みやすい。
けれどもアルコール度数は高いので結構お酒が回ります。
今回旅をするペルー、ボリビアは標高の高い処が多いです。
リマは平地ですが、明日向かうクスコは一気に標高3000メートル級。
酸素が薄いので、高山病のリスクがあります。

高山病で旅行を楽しめないのは悲しいので、事前に高山病の予防薬を日本で処方してもらいました。
「ダイアモックス」という薬で、本来は緑内障の治療薬として使われているそう。
高山病の予防薬として処方してくれるクリニックがいくつかあるので、事前に調べて調達してから行くといいかと思います。

保険適用外なので価格もクリニックにより異なります。
私は東京駅近くの「東京ビジネスクリニック」にて処方してもらいました。
土日も開いていて、夜遅くまでやっているので仕事終わりにも寄ることができます。

こちらのクリニックでは連れが私の分と合わせて2日分のダイアモックスを入手してもらいました。(連れの分のカルテを作れば本人が来院しなくても処方可能)
ダイアモックスに加え、頭が痛くなった時の頭痛薬、吐き気がある時の吐き気止めも一緒にもらえます。

結果として高山病にはならず、旅を楽しむことができました。
これが薬の効果なのか、元々の体質なのかは不明ですが・・・不安要素を少しでも取り払いたい方は事前に用意しておくことをオススメします。

ちなみに副作用としては「痺れ」がありました。
私は主に足と唇の痺れ。
私たち以外のツアー参加者の方も薬を飲んでいて、痺れの症状も出ていたようです。

結構ビリビリ痺れて夜中に目が覚めることもあり、自分の体に異常が起きている気がしてちょっとビビりました。笑

今日はあまり寝られませんが、明日は8時のフライトでリマからクスコまで。
クスコの遺跡を巡ります。