朝ごはんはホテルでいただき、早速海へ。
CIMG1277
朝の方が人も少なく、透明度もさらにすごい。
CIMG1271
信じられないような透明度。
何も考えずに海の中でふわふわ。
CIMG1286
海辺の木にイグアナがいた。

ランチはホテル近くの公園内にあるレストランで。
IMG_4464
シーフードでーす。
写真のやつはエビ。
それと白身魚を。
味は微妙。
キューバの魚料理ってなんか・・・正直美味しくない。(笑)

腹ごしらえをしたところで、バスでハバナへ戻ります!
さよならバラデロ!

ハバナではこの間泊まったCASAとは別のCASAに泊まります。
日本からコンタクトとっていたところはいっぱいとのことで、紹介してもらうことに。

待つ間もお家のテラスに案内してもらい、フレッシュジュースをご馳走してくれたりと親切にしていただきました。
しかもジュースが冷えている。メチャクチャ美味かった!

紹介してもらったCASAは綺麗で、部屋が広い。
CIMG1388
夕日の時間まで街歩き。
IMG_4481

IMG_4490
クラシックカーがたくさん信号待ち。絵になる。
IMG_4497
道端で麻雀みたいなゲームをする人たち。
IMG_4522
猫屋敷。

キューバ最後の夕日はマレコン通りから見ることに。
IMG_4532
夕日を見に集まったたくさんの人が。
IMG_4536
綺麗に落ちる太陽。
IMG_4565
夕日とクラシックカーが絵になる。
IMG_4558
古い建物も、夕日に照らされていい感じ。
IMG_4564
ちなみに人住んでいます。

夕食を食べに街中へ戻ります。
でもその前に水を買おうと、フラリと入ったテイクアウトのお店。

そこで地元のおじさん(酔っ払い)に盛大に絡まれ、唐揚げとジュースを奢ってもらいました。(笑)

「俺は怪しいやつじゃないぞ」と言いたいのか、身分証を自ら提示してくるおじさん。
もちろん向こうはスペイン語、こっちは英語なのでお互い何を言っているかはわからないけども。
IMG_4569
ご馳走してくれた唐揚げが、キューバで食べた中で一番美味しいフードでした。(笑)

おじさんに名前を聞かれ、名前を教えると、庄司の「ミキティー!!!」ばりに連れの名前を叫ぶおじさん。
完全なる酔っ払い。
ちなみに私の名前は一度も叫ばなかった・・・ただの女好きか。(笑)

言葉は全然通じないんだけど、なんとなく意思疎通できて面白かったなぁ。
キューバの人なんてお金あまり持ってないだろうに、ご馳走してくれてありがとうございました。

唐揚げたくさん食べたらお腹いっぱいになってしまった。

なのでご飯はやめてお酒を飲みに。
「Factoria Plaza Vieja 」という地ビールのお店へ行ってきました。
CIMG1351
ここでも音楽。
ホントどこで聞いてもレベルが高い!!
みんな音楽を愛し、音楽と共に育ってきてるんでしょうね。

そして地ビールも美味しい!
CIMG1353
こんなでかいタワー型のビールサーバーもあります。
近くの席の団体さんが、もう飲まないからあげるって言ってくれました。ラッキー!

相席したキューバ在住のメキシコ人が葉巻を吸っていて、友達が売ってるからどう?吸ってみたら?という感じで。
1本購入。10CUC。早速吸ってみる。

連れはタバコすら吸ったことないので、吸い方よくわからないようでしたが。
葉巻は肺には入れないほうがいいと。
口の中で香りを楽しむとのこと。

2人で1本吸ってたけど、なかなかなくならないねぇ。
1時間以上は持ってたかも。
CIMG1380
ここでも、音楽隊に合わせて踊っていた酔っ払いのおじさんに絡まれる。(笑)
変なオヤジが多いな。

CASAに戻りつつもう1軒。
CIMG1385
やっぱりモヒートをいただきました。モヒート収め。
あと腹が減ったので鶏肉。
やっぱりただ豪快に焼いただけの鶏肉。シンプル・イズ・ベスト!

今日は特に人との交流が楽しく濃い1日でした。個人旅の醍醐味はやっぱりこれだ!!
 
1日満喫して疲れたのでシャワーを浴びて寝ます。まぁCASAのお湯は出ないけど。w
 
おやすみなさい。