いっぱい寝た。

CASAは朝食込みのところと別のところがあります。
泊まったCASAは朝食込み。
内容はパン、コーヒー、フルーツジュースというスーパーシンプルなもの。(笑)

この日は旧市街を少しぶらりしてから、新市街へ行くことに。
IMG_3992
あまり観光客の通らない道。
哀愁漂っていて結構好き。
IMG_4040
こっちは観光客の多い通り。
道端で演奏しています。

IMG_4020
ちょっとした広場。
IMG_4015
広場にあった謎の像・・・。ツッコミどころ満載。

旧市街から新市街への移動はタクシーです。
やっぱり一度は乗ってみたいクラシックカー。
クラシックカーのタクシーは普通車のタクシーの約3倍の値段で、旧市街から新市街までは20CUCでした。
大体は1時間チャーターで30CUCっていう料金設定みたいだけど、新市街でランチしたかったので片道のみで交渉。
IMG_4061
青のオープンカーを指定して乗り込みます!
IMG_4047
風が気持ち良い。
エンジンがお尻に響く感じも良い。
IMG_4062
運ちゃんがエンジン部分も開けて見せてくれた。
(よくわからないけど。笑)

新市街の革命広場で、「チェ・ゲバラ」
IMG_4080
内務省の壁です。
ゲバラの肖像の下に刻まれている言葉は“Hasta la victoria siempre(常に勝利に向かって)”
IMG_4076
情報通信省の壁には「カミーロ・シンフエゴス」

ランチはそこから20分くらい歩いたところにあるレストランで。
暑くてぶっ倒れるかと思った。
IMG_4099
昨日の夜はビーフとラムだったので、今日はチキンとポークに。
CIMG1081
チキン、ただ焼いただけ。(笑)
味はあっさり。

ここのレストランの女性店員さん、なんと日本のアニメが好きとのこと。
スマホに入っている画像をたくさん見せてくれました。
(CASAやレストランに勤めている人はスマホ持っている人も多いですね。)
ジブリを始め、ワンピースとかナルトとか。
キューバにもアニメ好きがいらっしゃるんですね。

食後、大きい通りに出てタクシー(普通の)を拾い、旧市街に戻ります。

目指すはハバナクラブ博物館。
(地球の歩き方では午前から営業となってたから午前中に行ったんだけど、お店の人に営業は午後からと言われたので再び来ました。)
CIMG1085
見学はツアーのみ。
15時からの英語ツアーを予約。

ツアー開始時間まで、ハバナクラブとサトウキビをミックスしたカクテルを飲んで待ちます。
CIMG1086
待合所で売ってますよ。
ハバナクラブの3年と5年をそれぞれ。
私は3年の方が美味しく感じました。

【あす楽】 ハバナクラブ 3年 40度 700ml 正規

価格:1,177円
(2018/6/11 21:58時点)
感想(6件)

 

【あす楽】 ハバナクラブ 7年 40度 700ml 正規

価格:2,252円
(2018/6/11 21:59時点)
感想(11件)

ツアーはハバナクラブの歴史の説明があったり、製造現場のミニチュアを見たり。
IMG_4110
ツアーの最後に、バーみたいなところでハバナクラブの試飲があります。
IMG_4113

CIMG1092
ショットで!濃い!強い!
 
7年物もあるみたいです。 

ハバナクラブ 7年 700ml 40度 正規 Havana Club 7Y ハバナ クラブ 7年 ラム キューバ kawahc

価格:2,536円
(2018/6/11 22:01時点)
感想(14件)

 

ツアー後はお土産コーナー。
ハバナクラブ3年の大きいボトルと、小さい小瓶のセットを自宅用に購入です。

また少し街をブラブラ。
IMG_4131
ここは現役の薬局。
オシャレ。
IMG_4133
民芸品マーケットで連れはカラフルなピアスを購入。
1CUCで2個という、激安。
しかし、ピアスが太すぎて付けられないことが後で判明w
後日、日本でフックの部分を買って付け替えてました。(笑)
海外でピアスを買うときは要注意ですね・・・。
IMG_4135
さりげなくクラシックカー。
IMG_4151
街のいたるところにチェ・ゲバラ。

今晩はキャバレートロピカーナに行くので、早めの夕食を。

昨日ラムとサトウキビのお酒を売っていたお店、今日もテラス席でライブをやっていたのでそちらにしました。
CIMG1106
昨日はお肉を食べたので今日はお魚を。
味は・・・微妙。(笑)
IMG_4175
キューバは猫が多い。嬉しい。
IMG_4192
そんな顔でこっちを見ないで・・・。

ここもライブがすごく楽しかった。
IMG_4158

IMG_4199
ボーカルのおっちゃんの、いい顔。

CASAに戻る途中でちょうど夕暮れに。
IMG_4209

IMG_4215
空の色が綺麗。

夜は「キャバレー・トロピカーナ」へ向かいます。
CASAの人にタクシーを呼んでもらいました。
帰りも迎えに来てくれるとのこと。

キャバレーまで結構遠い。
こんなところにあるのかーって感じで、突如現れます。
IMG_4220
このショー、本当にハイレベルで最高!
IMG_4279
ボーカルも楽器隊も素晴らしいし、ダンスも素晴らしいし。
IMG_4244
ダンサーのお姉さまのスタイルや美尻も素晴らしい。
IMG_4306
曲ごとに異なる衣装がまた素敵。
これはシャンデリアガール。
IMG_4346
2時間くらいのショーですが、最初から最後まで楽しめた!!!
IMG_4333
派手派手。
社会主義国なので、こちらのステージの皆さん公務員。

席に着くとハバナクラブが1本もらえます。
キューバ版コーラもいただけるので、ラムコーク作って飲む飲む。
残ったお酒はお持ち帰り。
IMG_4360
メインの舞台が終わると、お客さん参加型のステージに。

終演後、行きと同じタクシーに乗せてもらいCASAに帰宅です。
今日も一日満喫。

明日はバラデロへ行きます。