おはようございます。
あけましておめでとうございます。

フルムーンパーティーでの年越しから無事に帰り、新年の朝を迎えることができました。
早朝のサムイ島には朝までお祭り騒ぎだったであろう、グロッキーな欧米人がちらほら…(笑)

朝早い時間のボートでタオ島に移動するため、ターミナルへ移動。
ピックアップをお願いしていた車がなかなか来なくて焦りましたが、無事にボートに乗ることができました。
CIMG6101

CIMG6105
この辺りはすごく静か。
CIMG6103
ボートに乗り、タオ島へ出発。

CIMG6111
タオ島のターミナルへ到着です。

パンガン島はイケイケだったし、サムイ島もなかなかドンチャンしておりましたが、タオ島はそれに比べると静かな雰囲気。
なんだか過ごしやすそうです。

到着してすぐ、日本人の方のやっているダイビングショップへ行き書類の記入やら。

さっそくプーケットで取ったライセンスが活かせる!

潜るのは午後なので、とりあえずランチタイム。
CIMG6116
「Su Chilli」というレストランでタイカレーをいただきます。
写真手前はマッサマンカレー。(レッドカレー)
日本でも何かと話題のようですね。

初めて食べましたが、ココナッツの風味が強い甘いカレー。
辛さはないです。ココナッツの甘さ全開です。なかなか美味しい。
辛いのが苦手な人はいいかもしれない。
でもココナッツ苦手な人は控えた方がいいです。

午後、再びダイビングショップに行き、早速ダイビング開始。
CIMG6119
この小さいボートでちょっと沖まで出て、大きい船に乗り換え。
ずっとこのショボいボートで行くのかと思ってたので安心した。

ダイビングポイントに行くまで結構長時間船に揺られていました。
しかも波が高くて、揺れが強い。
連れは船が苦手なので案の定グロッキー。

1ダイブ目が終わって海面に出た瞬間に口から色々出てた。笑

お昼ご飯のマッサマンが・・・。(この後、マッサマンカレーがトラウマになったとのこと。)

正月早々、タイの海でおめでとうございます。

次のダイブまで少し時間があったので横になっていたらなんとか回復した模様。

2回目のダイブでは結構深いところまで潜りました。沈船とかも見れた!
沖縄では見なかったような大きい魚がたくさんいて興奮。

でもやはり透明度は沖縄の方が抜群ですね。
沖縄って素晴らしい。

まぁトラブルもありましたが、無事に戻ってくることができました。

ちょっと休憩してから、夕日を見に先ほどの海辺をお散歩。
CIMG6128

CIMG6150
素晴らしい夕日を見ることができた。
いいお正月ですね。

ホテルで荷物を整えて、夜のタオ島散策へ。
CIMG6114
泊まるのは「Thalassa Hotel」
サムイ島の宿と違い、静かで綺麗。

CIMG6156
散策でーす。
まずはマッサージ。
CIMG6158
フットマッサージを。
爆睡。

CIMG6159
適当に入ったお店でサラダとイカ揚げたやつ。
CIMG6162
お昼食べたお店でガイヤーン。
大好きガイヤーン。

食後のおやつにロティ(タイ風クレープ)を。
CIMG6169
生地を焼いて、手際よくバナナをナイフで切り落とし・・・
CIMG6171
チョコレートをぶっかけ・・・
CIMG6172
串を挿して出来上がり。
これ美味しい!!

屋台のおじさんの手際が良くて見惚れた。

CIMG6176
通り掛けのお店でやっていたニューハーフショーを隠し撮り。

この後もう1軒、お酒飲んでホテルに戻ります。

明日は引き続きタオ島を散策。
そしてバンコクに戻ります。