旅、投資

主に旅や資産運用についてのブログ

2018.03.09-2018.03.19 ペルー・ボリビア④

2018.03.12

 

5時くらいに起きて、なんかすごい音するなーと、外を見たら大雨。
こんな天気で登れるのかワイナピチュ。

しかし、出発の6時半頃にはほとんど降っておらず、ほっと一安心です。

早速ワイナピチュ登山へ。

昨日と同じように、マチュピチュ村からバスでマチュピチュ遺跡の入口へ。
入場し、真っ直ぐワイナピチュの入口を目指します。

ワイナピチュは1日400人の入山規制があるため、事前予約が必須。
IMG_6703
目の前にうっすらとワイナピチュ。
雨が上がったものの、かなりの霧が。
IMG_6704
山登り開始。
IMG_6705
見えそうで見えないところがなんだか神秘的。
CIMG3086
急な階段をひたすら登ります。
CIMG3087
手すりにつかまりながら慎重に。

登山途中、ホセさんから差し入れ。
IMG_6710
コカの葉です。
(ちなみにホセさん自前の手ぬぐいを敷いています。笑)

これをそのまま食べるんだけども、すり潰してエキスを抽出するようなイメージで噛む。
すると不思議、元気が出るという。(ドーピング)
CIMG3103
雲が切れるようにと、ホセさんがコカの葉を手にお祈り。
CIMG3104

IMG_6711
すると、本当に視界が良くなっていくから凄い!
IMG_6728
その後も危なっかしい階段を登り・・・
IMG_6727
頂上に到達!
IMG_6762
ここから見るマチュピチュ遺跡がまた絶景。
頑張った甲斐がありました。
IMG_6751
上からマチュピチュ遺跡全体を見ると、コンドルの形をしているとも言われています。
(よくわからなかった。笑)
IMG_6778
帰り際に見たワイナピチュ。
ここを登ってきたのかぁー。

朝起きた時はどうなるかと思ったけれど、結局登山中一度も雨に降られることはありませんでした。
天候によってはかなりハードな登山になると思うので、トレッキングシューズとレインウェアは必須かと。

登りと下りのルートが一緒なので、時間帯によってはごった返して思うように進めないこともあるかと思います。

お昼はマチュピチュ遺跡のすぐ近くにあるサンクチュアリロッジでビュッフェランチ。

マチュピチュ村に戻ってから少しフリータイムがあったので村を散策です。

マチュピチュ村には温泉があるとのことで、行ってみました。
CIMG3170

CIMG3169
温泉の入り口。
水着持ってきてなかったから入っていないけど。
温水プール?みたいな感じなのかな。
写真見た感じだとあまり綺麗ではなさそう。
IMG_6782
市場でインカクロスのピアスを連れに購入。
毎回どこか行くたびにピアス買ってるな。笑

マチュピチュ村に別れを告げ、列車でオリャンタイタンボへ戻ります。
CIMG3183
今日泊まるクスコまで車で移動。

移動途中にこんなものが。
IMG_6790

CIMG3188
断崖絶壁に作られた宿泊施設。
カプセル状になっているのがお部屋です。
以前日本のテレビ番組で取り上げられていましたが、なかなか人気みたいで。
この時も泊まるであろう人たちが崖を登っていました。
IMG_6791
ゆっくり寝れるのだろうか(笑)

本日泊まるのはクスコの「Costa del Sol」
CIMG3196
今日もピルセンビールをいただきました。
ピルセンさっぱりしていて気に入った。

食後にクスコのアルマス広場まで少し散歩。
IMG_6798
結構賑わっています。
IMG_6802
斜面の家々に明かりが灯り、素晴らしい夜景を見ることができます。
ドームコンサートでファンが持っているペンライトの景色を、ステージから見るとこんな感じなのかな。

明日はペルーを出国し、お隣のボリビアへ。