旅、投資

主に旅や資産運用についてのブログ

2018.03.09-2018.03.19 ペルー・ボリビア③

2018.03.11

 

本日の午前中は「オリャンタイタンボ遺跡」を見学。
CIMG2895
急な斜面には段々畑。
IMG_6558
畑の脇の階段を登ります。
IMG_6555
上に行くとこの景色。
天気が良くて気持ち良いね。
IMG_6567

CIMG2911
6枚岩の壁。
継ぎ目がぴったり。
CIMG2919
上から見下ろす段々畑もまた素晴らしい。

遺跡見学後、オリャンタイタンボ駅からマチュピチュ行きの列車に乗ります。
マチュピチュには空港がないため、列車でのアクセスが一般的。
2社が運行しており、今回はペルーレイルを利用です。
持ち込みできる荷物に制限があるのでご注意を。
CIMG2929
電車までの道のりはかなり混雑。
CIMG2932
こちらの列車に乗ります。
お値段で席も異なります。
CIMG2935
テーブル付きの席。
テーブルには可愛らしいラグが。
CIMG2942
世界の車窓から。って感じ。
窓が大きいので景色が良く見えます。
IMG_6594
雪山が撮れるフォトポイントにて。
IMG_6599
ちなみに軽食(パン)と飲み物付き。

オリャンタイタンボ駅からマチュピチュまでは約1時間半。
ゆっくりとしたスピードでマチュピチュへ到着。

着いて早々、早速マチュピチュ遺跡へと向かいます。
CIMG2955
街中にあったカエルのゴミ箱が可愛い。

ちなみにこのマチュピチュ村、初代村長は「野内与吉」という日本人だそうですよ。

マチュピチュ村からバスに乗り、マチュピチュ遺跡の入口まで向かいます。
バスでかなりクネクネした道を進むので、揺れが激しいです。(でも爆睡。)

入場し、少し歩くと目の前に現れたのは…
IMG_6607
これぞマチュピチュ遺跡!
ガイドブックで見た姿がそのまま目の前に。
あまりにもすぐ現れたからビックリした。(笑)

奥に見えるのはワイナピチュ。
ワイナピチュは明日登ります。
CIMG3000
別のポイントから。
IMG_6630
見事な段々畑。
ジャガイモとかトウモロコシを育てていたそうです。

ペルーはジャガイモの種類がものすごく多いみたいで、一般的にもよく食されています。
その数300種類以上だとか。
ペルーで毎食イモ食べている気がする。
IMG_6631
こちらは「太陽の神殿」
見事な曲線の神殿。
神殿内には窓が2つあり、東の窓は冬至の朝、南の窓は夏至の朝に太陽が正確に差し込むといわれています。
CIMG3018
神殿の下はお墓になっています。
CIMG3033
こちらは「インティワタナ」
日時計です。
IMG_6645
アンデスうさぎに遭遇!
しっぽが少し長いのが特徴のうざき。
全然動かないので写真撮り放題。
普段はあまり見られないみたいです。

後々調べたら、正確にはネズミの仲間みたい。
IMG_6652
リャマと遺跡と山。
IMG_6658
マチュピチュ遺跡内には小さな植物園があり、様々な植物が育てられていました。
これはコカ。
IMG_6661
当時の人が作った方位磁石的な存在。
IMG_6663
遠くから段々畑を見るとスケールが凄いですよね。
CIMG3034
よく見るとこんな急斜面にリャマが。

IMG_6681
遺跡散策中に少し雨が降ったので、今日も虹を見ることができました。
とてもくっきりハッキリ。
こんなに綺麗にU字になっている虹なんて、久しぶりに見たかも!

結構歩き回りましたが、マチュピチュの標高は2,000m程度。
クスコよりもだいぶ低地なので、歩き回っても息苦しさは感じなかったです。

帰りもバスで、マチュピチュ村まで戻ります。
疲れ果ててまた爆睡。
何度も窓に頭をぶつけては目が覚め、また寝て・・・の繰り返しで村に戻ります。

本日泊まるのはマチュピチュ村にある「El Mapi」というホテル。
夕食の時間まで少し空いたので、ホテル周辺をブラリ散策。
IMG_6687

CIMG3051
この左の黄色いの、インカコーラです。
色がすごい。

インカコーラ INCA KOLA ビン(瓶) 300ml 【あす楽対応】10P04Mar17

価格:173円
(2018/6/10 21:36時点)
感想(1件)


味はコーラとは全くの別物。
これも甘いです。

普通のコーラも、普通に売っています。
CIMG3053
市場があったので入ってみたり。
IMG_6691
ホテルの周辺はとにかく坂道。
傾斜もきつい。
IMG_6697
夕食で、クラフトビールをいただきました。
なかなか好みのテイスト!
IMG_6695
前菜は「カウサ」
マッシュポテト、アボカド、鶏肉の混ざったソース?
これは個人的にヒット!
でもね、多いよ、前菜の量じゃないよ。
イモだからお腹いっぱいになるし。
IMG_6698
メインは「ロモ・サルタード」
牛肉の野菜炒め的なもの。
味付けに醤油を使っているので、馴染みのある味付けです。

付け合わせのイモでお腹いっぱーい。
毎日イモ。

ここのホテルにもウェルカムドリンクがあったので、食後にバーでいただきました。
CIMG3061
ピスコサワー。
ほんと美味い。ハマりそう。

しかし、アルコール度数高いので部屋に戻ってヘロヘロです。

明日はワイナピチュ登山へ。