本日は波照間島を自転車で回ります。
自転車は泊まっている宿で無料でお借りすることができました。貧乏な我々にはありがたい!

日本最南端の場所を目指してチャリを漕ぎます。
CIMG3562
畑が広がる。
CIMG3569
まっすぐな田舎道。
CIMG3563
竹富島とは違って、観光の島というよりは人々の生活が根付いた島。
のどかで落ち着く島です。
CIMG3561
そして、竹富島より全然大きいんですね。
同じくらいの規模感でいたらなかなか遠くて、日差しも強くて、かなりバテます。
原付をレンタルしてる人もいました。次回は原付だな。
まぁなんとなく観光客も少なかった気がする。
CIMG3574
ヘトヘトになりながらなんとか到着。
CIMG3579

CIMG3586
ここが日本の最南端。
いつか最北端にも行ってみたいなぁ。

ここから宿の方に戻るのもまた大変。
ペットボトルの水が少なくなるも、自販機や商店がすぐ近くにあるわけではないのでご注意を。
CIMG3599
泡波の醸造所。
CIMG3607
可愛らしいマンホール。
CIMG3603
「モンパの木」というお土産屋さんへ寄る。二人でアンクレット購入。(靴擦れで絆創膏貼ってますw)
CIMG3600
Tシャツやタオル、アクセサリー等がたくさん。
アンクレットとTシャツとタオルを購入。ここでしか買えなそうなデザインだったので記念に!
店のオーナーさんが面白いおじさんでした。
地元の人ではなさそうだったから、引退後に移住してお店やってるのかな。
こういう生き方もいいなぁと思った。
CIMG3612
お昼ご飯は「あやふふぁみ」という島の食堂へ。
CIMG3608
私はカレーを食べました。
正直、味は普通。w
幼いころに食べたレトルトカレーの味がした・・・。(笑)
(お店の人、辛口でごめんなさい!)
CIMG3618
食後のおやつは「みんぴか」へ。
CIMG3613
黒みつスペシャル!!
きなことミルクと黒蜜という、間違いない組み合わせ。うまくないわけがない!
これは波照間島に行ったら絶対食べるべき!!

13時25分発の波照間発のフェリーで石垣島へ戻ります。
この日も問題なくフェリーは運航。
天気に恵まれて何よりです。

飛行機の時間まで、少しだけ石垣島をぶらり。
CIMG3620
「塩屋(まーすーや)」で食べた雪塩ソフトクリーム。
ほんのり塩味。

塩屋は東京ソラマチの店舗にも行ったことがありますが、塩のテイスティングが塩好きにはたまりません。
CIMG3624
名残惜しかったので、ポークたまごのおにぎりを買って帰りの飛行機で食べました。

最初から最後までいい天気で、本当に楽しかった!
 
今度は別の離島(宮古島とか小浜島とか)にも足を運んでみたくなりました。
 
沖縄に行く際は断然、離島をオススメします!!!