旅、投資

主に旅や資産運用についてのブログ

南インド&シンガポール

先日インド&シンガポールに出張してきました飛行機
ここでちょいと紹介しておきますと、私は某外資系メーカー勤務の営業マンです。まぁグループとしてはなかなか大きくて日本を含めて海外の何箇所かにも工場があり、日本のお客様に海外の製品も売ることがあります。今回のインドとかは日本と比べてやっぱり人件費とか安いですからね。で、日本のお客様に海外製品を売った場合は出荷前にお客様と一緒に製品チェックに行く事があるので、今回はその為の出張です。まぁ半分は接待旅行みたいな感じですね笑

話は戻りますが、インド工場は南インドのTamil Nadu州というかなりマニアックな場所にあります。直行便はないのでシンガポールで乗り継ぎ。まずは11:10成田発のSQ(シンガポール航空)便で17:20シンガポール・チャンギ空港着、20:15のMI(シルクエアー)便まで時間があるのでビールを飲んで時間をつぶします。
お店はターミナル2にある「O'Learys Sports Bar & Grill」というスポーツバーサッカー

メニューリストにはハイネケンやタイガーといった定番が揃う中、あえてKil Kennyというよくわからない物をチョイス。
正直、僕的には外れでした><おとなしくハイネケンにしておけばよかった。。。

2杯目にハイネケンで口直しした後、シルクエアーにて南インドのコインバトール空港へ。たぶんコインバトールなんて聞いたことがない方が多いと思いますが、そのエリアはヨガが有名な場所みたいです。昔は同じ機内にアジア人はほぼ皆無でしたが、最近は日本人や韓国人を見かけることもしばしば。
機内にはもちろんテレビは無し、独特の香りが漂う機内で、最近興味がある不動産投資の本を1冊読みきりました!
タイトルは「300万円を2年で3億円にしたサラリーマンのドキドキ不動産投資録 [ 御井屋蒼大 ]」
なんとも夢がある話ですねぴかぴか(新しい)

そして定刻から少し遅れた22:15頃に到着。たった15分遅れなんて優秀だ笑
空港はこんな感じです。

水飲み場。怖くて飲めません笑 右と左のCOLDの違いが気になる。。。

免税店。なぜかウイスキーしかない。

空港の出口。

ホテルの迎えの車に乗りチェックイン。ホテルは「The Residency Coimbatore」。ここの売りは何といっても24時間チェックアウトサービスがあるのです!なので極端に言えば24時までにチェックアウトすれば良いのです。とても良心的ですねひらめき
部屋は数年前にリノベーションしたのでとてもキレイです。おやすみなさい。

翌朝は仕事です。朝8:30にピックアップしてもらうはずが、来たのは9時頃。渋滞で遅れたとのこと。確かに年々渋滞がひどくなっている気がするのでまぁ仕方ないですね。
ホテルから工場は車でかなり飛ばして約1時間。ちなみにインド人の運転はかなりスリリングです笑 基本100キロくらいで走るし、少しでも隙間があればどんどん追い抜いていきます。なのでクラクションを鳴らして「追い抜くよ!」と自己主張することが重要です。車にも「BLOW HORN」(クラクション鳴らして!)と書いてあることがよくあります。

仕事の内容はおもしろくないので割愛します笑

ランチは工場の食堂で食べました。これがなかなか美味しいんです!個人的にはヘタなレストランより美味!特に写真の赤いやつはカリフラワーの唐揚げ?みたいなやつですがめちゃくちゃうまい!!日本でも流行りそうですね^^

仕事が無事に終わり、17時頃に工場を出発、一度ホテルへ戻ります。

え!?

うおっ!!!

後でわかりましたがこの先が工事中で片側車線を両方向で使うエリアがあるみたいです。どこかに書いてあったのかもしれないけど、危なすぎるでしょ笑

まぁ何とか無事でした。
因みに僕は車窓からインドの人々を見ながら、ここで生まれていたらどんな人生を送っていたのだろうと考えるのが好きです。もしインドの田舎に生まれていたら、一生海外に行くなんてことはできなかったのではないかと思うと自分はとても恵まれているなと思います。皆色々と不満はあるけれど、日々何不自由なく暮らす場所があり、毎日お腹いっぱい食べられて、お酒を飲んだり、旅行といった贅沢もできる。日本人はとても幸せな国民だということを改めて認識できます。
インドは毎回来る度に新しい建物や道路が出来ていたりで徐々に発展しているのがわかります。またインドの方と話していると、インドは今成長過程で、常に日本がお手本であり目標なんだとよく言ってくれます。うれしいですね。この点でもやはり日本人に生まれたことの幸せを感じます。

話は戻りますが、インドの車窓からの風景を見ているとなかなかおもしろいです。

インドの方々は車道にけっこう無謀に飛び出してきます笑

信号が無いから仕方ないのかな。。。

ペアルックもいました。

チャレンジャーですね笑

ホテルへ到着した後軽くシャワーを浴び、またコインバトール空港へ向かい、夜便でチェンナイ経由でシンガポールへ向かいます。インド滞在時間24時間程度という慌ただしい旅がデフォルトです笑

空港でチェックイン後、レストランで夕食。本日はキングフィッシャービールで乾杯!

マイルドとストロングの2種類あったので1本ずつ注文。マイルドはアルコール度数6%、ストロングは8%でした。暑い国だからか味はさっぱりしてて僕は好きです。脂っこい食べ物にも合いますね^^

今回は21:20発の9W(ジェットエアウェイズ)便でチェンナイへ向かいます。コインバトール→チェンナイ間はプロペラ機です。

22:45にチェンナイ着、国際線ターミナルへ移動して02:00発の便でシンガポールへ。

また水飲み場がありました。ここでもなぜかCOLDが2つ。なんか意味があるのでしょうか。

8:50にチャンギ空港へ到着、眠いのですぐにタクシーでホテルへ移動してアーリーチェックインします。
今回は「Holiday Inn Express Clarke Quay」へ宿泊。私はよくインターコンチネンタルホテル系列に泊まるので、当ホテルも同じIHGなのでポイントが貯まるのです。ケチくさい話ですいません笑

エクスプレスってなんだろー?と思ってたら、どうやらルームサービスが無かったり、ホテル内にレストランが無かったりと簡素化されたホテルのようです。私は全然そういうのいらないので全く問題無し!

客室はこんな感じ。
広くはないけど部屋は綺麗だし窓も大きくて外がよく見えます。逆に言えば外からも良く見えますのでお気をつけて笑 気になる方は入室後すぐにブラインドを下げましょう。

しばし休憩した後、14:30頃から活動。まずは腹ごしらえの為にホーカーズという屋台村に行きます。いつもは「Lau Pa Sat Festival Market」というホーカーズに行くのですが、今回はチャイナタウンにある「Maxwell Food Centre」というホーカーズに来てみました!
たくさんお店があるのですが、時間が遅かった為かいくつかは閉店してました。昼過ぎには閉店してしまう店もあるみたいです。

一番人気という「天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)(No.10, 11)」と、「金華魚片米粉(No.77)」という麺を食べました。
いやいや、この鶏飯(SGD3.5)さすがに一番人気だけあってうまいっ!!麺(SGD5)はまぁまぁです。写真は無いけど「リムキー・バナナフリッターズ(No.61)」のバナナの天ぷら(値段忘れた)も美味!

その後、定番のマーライオンとかマリーナベイサンズとか見たので一応写真載せときます。

でもマリーナベイサンズのてっぺんからの景色は最高ですね!プールは宿泊者しか入れないのですが、隣のバーは誰でも入れます。高いけどねあせあせ(飛び散る汗)バーの名前は「Ce La Vi」以前はKu De Taという店名だったはずなので変わったようです。
景色は一見の価値ありです。いつものごとくビールを頂きます!今回はベルギービールの「Stella Artois」!

それからインド人街の「ムスタファセンター」にお土産を買いに行こうと思ってたのですが、お客様があまり興味が無い様子でしたので一度ホテルへ戻って仮眠。どうやらナイトライフの方が興味があるようです笑

20:30に待ち合わせて再始動!はるばるシンガポールまで来て何をやってるやら笑

とりあえず腹が減っては戦はできぬということで、これまた定番のチリクラブを食べに「ジャンボシーフードレストラン」へ!しかし激混みで30組以上待つということ。ここに行かれる方は予約必須です!

空いたら電話してくれるように頼み、隣の「Cafe Iguana」で飲みながら待つことに。イグアナをテーマにしたメキシカンバーのようでなかなかおもしろかったです星2

約1時間後、電話が来たので急いでビールを空けて店へ直行!念願のチリクラブを頼んで、待っている間はタイガービールで喉を潤すことに!

と思ったらタイガービアガールがいるではないか!せっかくなら彼女達から頼みましょう!
これがシンガポールのビアガールです!もう一度言いますがこれがビアガールです!笑

ひとまずチリクラブはおいしかったです♫でも辛い!

腹を満たした後はいよいよ夜の街へダイブ!まずはハジレーンという場所へ向かいました!

西欧人がたくさん飲んでましたが、話を聞くとどうやらボトルが持ち込み可なので安く済むようです。シンガポールにも良心的な飲み屋があるんですね。

ひとまず近場のバーで一杯!

なかなかイカしたこと書きます!

それから結局ホテルの近くのクラークキーに戻ることに!歩いてたら良さげなクラブ?を見つけたので突入!

翌日のフライトのことは忘れて3時頃まで楽しみました♫笑

今回の出張(旅)はシンガポールの今まで行かなかった場所も開拓できたのでなかなか興味深かったです!
また次回もアップしたいと思います!!^^