旅、投資

主に旅や資産運用についてのブログ

穴場花見スポット@野川公園

まだ若干肌寒さが残っていますが、本格的な寒さは終わりに近づいて来ましたね。

そして日本のこの時期と言えばやはり桜!ということで先週末は花見に行って来ました!

花見の場所と言えば、有名どころだと代々木公園とか上野公園とかがありますが、今回は花見穴場スポットとも言える「野川公園」に行って来ました!

musashinoparks.com

野川公園は調布、小金井、三鷹のなんと3市にまたがっていると言う珍しい立地の公園!市の境目でウロウロしたくなるのは俺だけ?w

 

日曜日は快晴で気温も暖かく、花見には最適な日でしたが、この野川公園は結構空いてる!昼12時すぎ頃に行っても十分に場所があります。

下の写真のように桜が地面近くまで垂れ下がっており、目の前で見られます。風が吹くと桜の花びらが舞い散ってとても綺麗!まるで映画のワンシーンのようでした。

f:id:chattran:20180402221929j:plain

ちなみにバーベキュー施設もあり、事前予約が必要ですが無料で使用できるようです!

器具などのレンタルはないですが、車で行けば問題ないでしょう。逆に車でないとアクセスが悪いので難しいでしょうね。

親子スポーツ教室などの各種イベントもけっこう頻繁に開催しているようです。親子で一緒に楽しめて健康維持にもなるって良いですね!その他にもテニスコートやキャンプ場もあり、かなり満喫できると思います。

私はまだ子供はいませんが、もし子供ができたらなかなか遠出もしづらくなるだろうし、近場で過ごす機会が増えると思います。休日はよくフードコートで過ごす親子を見かけますが、毎回それは飽きると思うんですよね。しかも混んでるし、人混みが嫌いな私達夫婦はフードコートなどの室内よりも公園などの外で過ごしたい派です。将来引っ越すときも、小さくても公園が近所にあるのは一つの重要な条件として考えています。

 

こんな素晴らしい野川公園が空いている理由は、おそらくアクセスの悪さ。。。ホームページによると西武多摩川線の新小金井駅か多磨駅から徒歩15分とのこと。

このことから利用者はご近所さんがメインのようですね。小さいお子さん連れの家族も多くみられました。私たちが行った日は大騒ぎしているグループなどもいなかったので、お子さん連れでも落ち着いてまったりと楽しめている様子でした。逆に言えば、たくさんお酒を飲んで騒ぎたい人はここでは浮いてしまうと思います。w

まぁ近所でなくても車をお持ちの方であれば特に不便もなくアクセスできますし、十分楽しめると思いますよ。周辺の道も混んでないし、都心を通らなければ渋滞に巻き込まれる心配もあまりないのではないでしょうか。

人混みを気にせずゆっくり過ごせるので、来年もまた来たいと思える公園でした!!